【Sein】ザイン【非凡なる破戒僧】
別れた親友の跡を追い、村から旅立つことを決意した僧侶。その僧侶としての才能はフリーレンが出会ってすぐに認めるほどです。
- 種族:人間
- 職業:僧侶
- 好きなタイプ:年上のお姉さん
- 好きなもの:酒・ギャンブル・タバコ
- 装備:聖典
CVは中村悠一(なかむら・ゆういち)さんで、幼少期は川井田夏海(かわいだ・なつみ)さんが担当されています。中村さんはヒンメル役のオーディションを受けに行ったら、ザイン役で合格連絡が来たそうです。
「ザイン」の名前の意味
ザインのドイツ語での意味はたくさんあるので、なかなかひとことでこれだというイメージを伝えられません。英語でいうbe動詞の役割や、「存在」という意味などがあります。
漢字のイメージでいうとまさに「在」で、そこにある(いる)ことで文章や人々の物語がつながっていく、という感じでしょうか。
離れていてもいつでもここにいるよ、というメッセージ性を感じてしまいます。
またフランス語では同じ「sein」と書いて「サン」と読むのですが、こちらでは「乳房・胸・胸の内」などの意味になるので、それもちょっと分かるような気もします。
ザインの略歴
「僧侶の兄」のもとで育つ
両親を失い、僧侶の兄に育てられます。
ザインがまだ幼いころ、ハイターが村を訪ねてきて、兄を聖都の司祭にスカウトします。そのとき兄が「弟から故郷まで奪うことはできない」と断ったのを聞いてしまいます。
親友「ゴリラ」の旅立ち
兄を村に留まらせたのは自分だとの負い目から、親友「ゴリラ」に冒険の旅に出ることを誘われた際も、ザインは断ってしまいます。
そしてひとりで旅に出た親友「ゴリラ」は、その後10年経っても帰らず行方不明に。
フリーレンたちとともに旅へ
フリーレンに説得され、「親友を探しに行く」ことを目的として、パーティに加わることを決意します。
途中で行く先が分かれることになってしまい、迷いながらも「親友を探す」ことを選択。フリーレン一行とは別れます。
いったんは別れたものの、フリーレンの考えとしては「このパーティの僧侶はもう決まっている」のだそうです。絶対また登場・再会しますよね、これ。